Enjoy my life

そして男は教員を辞め、思うままに生きることにした。遊び尽くそうと思います、自分の人生!

S2 Day8

こんばんは!

月曜日です。

今日はバイトのお店が定休日と言うことで、

日中は洗濯をしたりまた英語の勉強を習慣づけるためにやったりして

シェアメイトのサトミちゃんに教会での英語のフリーレッスンに連れてってもらいました!

f:id:arniewhite:20181029203039j:image

フリンダースストリート駅という、とっても素敵な駅の目の前の教会です。

 

f:id:arniewhite:20181029210322j:image

これがフリンダースストリート駅です。

映えますねー。

14時から受付でしたが、まぁなんか引っ越ししてるし笑

イランからいらした御婦人や、台湾から来たという背の高い男の子など、様々な人が並んで待っていて、待っている間にも、ブロークンな英語で会話しまくりました。

受付がはじまり、2回目以降の人は名前を書いて、ビギナーコースか、アドバンスコースに分かれて移動でした。

僕は初回だったので、名前やら住所やら詳細を紙に書いてくれと言われ、それを提出し、コースの説明されるかなーと思ってたら

なんかもうやりとりの時点で「あなた喋れるわね」みたいな感じであっち行けみたいにアドバンスに進められました笑

部屋には椅子が円状に何グループか置かれていて、

そこに座り、お題の書かれた紙が渡されました。

f:id:arniewhite:20181029203849j:image

これさぁ、日本語でも説明難しくね?笑

で、グループの人たちとトークする感じです。

各グループにボランティアのネイティブスピーカーの方が1人ずついて、わからない単語や、皆が理解できないことを優しく説明してくれました。

やっぱり語学学校に通っていた時にも感じたのですが、母国語のクセもあるんでしょうが、

めっちゃクセある英語喋る人っていっぱいいるんですよね。

母国語の口の使い方が抜けない人とか、舌の動き強い人とか。

だから結構理解するの疲れるんですけど、それがまた良いトレーニングになるので面白いです。

そして、他の国の人たちがどんな観点で物事を見てるのか、なんてのを知れるのも共通の言語が話せる時のメリットだなと感じますね。

発音に関してはまず、カタカナとかでいいから声に出して発音したらいいよ!と中学生や高校生には伝えたいですね笑

カッコつけなくたって下手で聞きにくい奴、世界にはめっちゃいるぞ、と

でもそういう人達は臆せず喋るからめっちゃ上達するぞ、と

 

 

僕は就活をしなかったのでグループディスカッションとかはしなかったのですが、

昨日も出ましたが、ユーモアのセンスって大事ですね。

普通の話の中に、クスッとさせるネタを盛り込むと、話し合いが活発になりますね。

 

ディスカッションの後には、聖書のエピソードを教えて貰って、ティータイム

 

ティータイムの時にはグループが解体されてフリートーク

僕は同じグループだった台湾人の女の子とお喋りしました。

彼女はとても英語が上手だったので話していて盛り上がりました。

 

ティータイムの後は大聖堂に移動して、皆で簡単な英語の歌を歌ったり、聖書の話についてトークしたりって感じで、聞いたり話したりしてとにかく英語を使うので、めっちゃ良かったですね。

 

そしてそれが終わると、フリーディナー!yay!

f:id:arniewhite:20181029205055j:image

チキン出汁のご飯に、チキンと、野菜炒め的な奴

すげぇ美味かったし量も満足

毎週来てる韓国人も「今週のはうめえ!先週のカレーは酷かったよ」と言ってました

だから「カレーはマズく作る方が難しいよ」と英語で言ったんですが、あまり理解して貰えませんでした笑

 

英語は皮肉を上手く言えるとウケるんですけどね。

 

食べた後は解散

食後はサトミちゃんの買い物につきあい、2人の韓国人とダイソー

こうやって他国の人と行動を共にすることも今までなかったので面白いですね。

 

後は帰宅して、

何故かハウスの皆で

スカイスクレイパーという映画を観ました笑

超高層ビルが火災に遭い、そこから家族を助ける男の物語でしたが、スリル満点で手汗と足汗がすごくて、サンダルが濡れました笑

あと、股間がソワソワしました笑

緊張してめっちゃ疲れました笑

こちらは当然映画も英語なので、本当英語漬け。良いですね。

しっかり日本に帰るまでガンガン力をつけて行きたいと思います。

では、早く寝れる時には寝ます!おやすみなさい!